ひより日記

認知症対応型通所介護 デイサービスセンター日和での日々の出来事です。

29年11月17日 玉ねぎ苗を植えました

先日芋掘りが終わり次は何を植えようか・・・そんな話を利用者様としていると、日和で穫れたジャガイモと玉ねぎでコロッケを作りたい❕❕という答えにいきつきました。

それではま玉ねぎの苗植えからスタートです。

曇り空から

ひょっこりと お日様が 顔を

覗かせてくれました♪

 

 

f:id:seiwa-kai:20171113112330j:plain

 

庶務課のドライバーさんにお手伝いして頂き

まずは畑に肥料を加え耕します。

普通の玉ねぎ赤玉ねぎ

種類の違う苗を植えました(^_-)-☆

 

f:id:seiwa-kai:20171113112246j:plain

 

皆様慣れた手つきで

 

あっという間に終了(^_^)v

 

f:id:seiwa-kai:20171113112104j:plain

 

いつも色々な方の力を借り

季節の美味しいお野菜を日和で収穫し食べる事が出来ています(^^)/

 

 皆様に感謝❕❕です。ありがとうございます。

 

次はジャガイモ・・・・楽しみです。

 

   せいわディサービスセンター日和

 

 

 

29年11月15日 中学生職場体験

2人の中学生が

職場体験に来てくれました(*‘∀‘)

 

日和の中がぐっと賑やかになりました

 

1日目

″ スィートポテト作り ” をしました(^^♪

 

f:id:seiwa-kai:20171109142851j:plain

 

f:id:seiwa-kai:20171109143542j:plain

f:id:seiwa-kai:20171109143517j:plain

f:id:seiwa-kai:20171109143438j:plain

f:id:seiwa-kai:20171109150805j:plain

焼けるのを待ちながら

″ 風船バレー ” もしましたよ ヽ(^。^)ノ

 

f:id:seiwa-kai:20171109144935j:plain

f:id:seiwa-kai:20171109150218j:plain

 

 

2日目

″ フレンチトースト作り ” 

f:id:seiwa-kai:20171110144201j:plain

f:id:seiwa-kai:20171110151306j:plain

 

 

大家族のような日和利用者様と学生さん。

美味しい手作りおやつに会話もはずまれていました(*‘∀‘)

 

f:id:seiwa-kai:20171110142401j:plain

f:id:seiwa-kai:20171110144358j:plain

f:id:seiwa-kai:20171110144304j:plain

 

さらに “ 干し柿作り ” 

通所の利用者様からのアドバイスもあり学生さんも初挑戦!!

干し柿 出来上がったら

また食べに来てね!! とお話ししました(^_^)/~

 

   せいわディサービスセンター日和

 

 

 

 

 

29年10月28日 秋桜を見に行きました

キリンビール

筑前町ファーマーズマーケット

みなみの里へお出掛けしました(^^♪

f:id:seiwa-kai:20171018103653j:plain

f:id:seiwa-kai:20171018103919j:plain

 

毎日 送迎車の中から見るコスモスも綺麗ですが

一面のコスモス畑は違います(*‘∀‘)

 

f:id:seiwa-kai:20171023141429j:plain f:id:seiwa-kai:20171023141438j:plain

車内も賑やか‼

f:id:seiwa-kai:20171018104611j:plain

 

 

f:id:seiwa-kai:20171023143547j:plain  f:id:seiwa-kai:20171023143539j:plain

f:id:seiwa-kai:20171023144839j:plain

強い風も吹いていましたが

風にも負けず『楽しかった』『また連れて来て~』と嬉しいお言葉を頂きました\(^o^)/

 

26日にはハロウィーンパーティもありました(^-^)

みなさまの笑顔がいっぱいの日和です♡

 

   せいわデイサービスセンター日和

29年10月24日 思い出の味

日和の利用者様の中には、専業主婦で家庭を守り子育てを頑張ってこられた方、現代女性のように仕事と家庭の両立をされてこられた方、色々な利用者様がいらっしゃいます。

過去に戻れるとしたら、いつの時代に戻りたいですか?・・・とお聞きすると「一番大変だったけど子供が小さかった頃」と答えられる方も少なくありません。

ご家族の為に台所に立ち、365日沢山のお料理を作って来られた利用者様。

職員の中には実母からではなく、利用者様からお料理を教えていただき花嫁修業をした・・・という職員もいます。感謝

そんなメニューの中から今回は「卵焼き」ばら寿司の2品を再現するため日和の台所で作って頂きました。

 

23日『卵焼き』

卵焼きと言えば砂糖と塩・・・という常識を覆す、塩コショウの卵焼き作って頂きました。

   f:id:seiwa-kai:20171023115009j:plain

お酒のあてにもなるという、さっぱり味卵焼き。

日和には卵焼き器は無いので(涙)大きな大きなフライパンで頑張って頂きました。

f:id:seiwa-kai:20171023113121j:plain   f:id:seiwa-kai:20171023113722j:plain

利用者様の感想は上々。

特に男性利用者様はペロッと完食されていました。

 

24日『ばら寿司

3年前にも日和で作っていただいたばら寿司に挑戦して頂きました。

このばら寿司はエビに穴子、竹の子にレンコン、人参、ごぼうに油揚げ。

そして高野豆腐が良い味を出しています。

    f:id:seiwa-kai:20171024102306j:plain

沢山の野菜を多きめ切るのがポイント‼と話して下さいました。

f:id:seiwa-kai:20171024112612j:plain  f:id:seiwa-kai:20171024114801j:plain

他の利用者様も一緒になってお手伝いを引き受けて下さいました。

     f:id:seiwa-kai:20171024115913j:plain

特製 ばら寿司の完成。

お寿司のいい香りに沢山の職員が日和へ。

利用者様はもちろん、職員も思い出の味を楽しませて頂きました。

思い出の味・・・皆さんは何を思い浮かべますか?

                      せいわデイサービスセンター日和

 

この日は日和の畑で穫れたサツマ芋で『さつま芋あんぱん』も作りました(*‘∀‘)

     f:id:seiwa-kai:20171024151445j:plain

 

 

  

 

 

 

29年10月16日 第5回日和運動会

10月9日 日和秋の運動会 を開催しました

ハーモニー聖和ディサービスのご利用者様にも

ご参加いただき日和:コスモスチーム、デイサービス:ひまわりチームに分かれ

対抗戦で戦いました(^o^)丿

f:id:seiwa-kai:20171010141532j:plain

まずはペーパー綱引きから始まり、結果は日和が先制‼‼

続いてはビー玉つかみです

f:id:seiwa-kai:20171010143256j:plain 

f:id:seiwa-kai:20171010143919j:plain

片手で思い切り握って

計測していきます

 

チーム戦ですから合計のグラム数で

競います(^_-)-☆

今年のNEW種目。動く花🌼入れです。

f:id:seiwa-kai:20171010145105j:plain

f:id:seiwa-kai:20171010145146j:plain

これは紅白のお花紙で作った

お花を両手いっぱいに持っていただき

動く玉入れスタートです

紐の付いたカゴを職員が引っ張ります

そこにめがけてお花を投げ込んでいただき

みんなで個数を数えます(*‘∀‘)

f:id:seiwa-kai:20171010150405j:plain

ここまでの中間発表は日和コスモスチームが一歩リードです!!

f:id:seiwa-kai:20171010150032j:plain

最後は恒例となりました 職員対抗 腕相撲 

結果は御覧の通り

ディの職員のひとり勝ちです( *´艸`)涙

 

皆さんの笑い声が響く中

楽しい運動会が出来ました(^^)/

 

今月はまだまだ予定がいっぱいです

 

朝晩気温が低い日も多くなってきました

季節の変わり目

体調に気を付けて

皆様お過ごしください(^_^)/~

 

  せいわデイサービスセンター日和

 

29年10月7日  気持ち良く歩く‼

秋晴れの

とっても気持ちのいい日の午後

f:id:seiwa-kai:20171004142513j:plain

施設の外周を

お散歩に出掛けました(*^_^*)

今月より日和ではお1人ずつに1日の歩行目標数を掲げ、達成のため利用者様にもご協力頂いています。 

空も晴れ渡り

空気もすがすがしいく

稲刈りも間近で見学してきました。 

今度はお花を見に行きたいですね(*‘∀‘)

目標達成に向け楽しく体を動かしていただければ・・・とこれからも色々イベントを企画したいと思います。

 

    せいわデイサービスセンター日和

 

 

 

 

 

29年9月27日 おはぎを作りました

お彼岸の26日おはぎを作りました

今回は職員宅に栗が届き、日和にもお裾分けを頂きました。

f:id:seiwa-kai:20170926141358j:plain

餡が入って栗がのった

日和特製の おはぎ ですヽ(^。^)ノ

 

f:id:seiwa-kai:20170926141125j:plain

 今日も 久留米大学の実習生と

一緒に作ってもらいました(*^-^*)

 f:id:seiwa-kai:20170926140613j:plain

f:id:seiwa-kai:20170926141718j:plain

明日はおやつにあんドーナツ、昼食には栗ご飯が出来る予定です(^_-)-☆

お楽しみに‼ 

    せいわデイサービスセンター日和