
ひより日記

認知症対応型通所介護 デイサービスセンター日和での日々の出来事です。

29年1月2日  あけましておめでとうございます

 

 

おかげさまで

利用者のみなさまと元気に

 

新年を迎える事が出来ました(*^^*) 

 

 f:id:seiwa-kai:20170102104618j:plain 

 

f:id:seiwa-kai:20170102104635j:plain         f:id:seiwa-kai:20170102104701j:plain

 

ひより特製のお雑煮を頂き

 

f:id:seiwa-kai:20170102115853j:plain

 

初詣に出発です(^_^)/

 

 

f:id:seiwa-kai:20170102133136j:plain 

 

御勢大霊石神社

みんな揃ってへお詣りに行きました (*^^)v

 

 

f:id:seiwa-kai:20170102133710j:plain

 

パワースポットもありましたよ (^_-)-☆

 

みなさま お健やかにこの一年を過ごせますようにと

……心よりお祈り申し上げます

 

 

                   せいわデイサービスセンター日和

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

28年12月31日 今年も一年ありがとうございました

早いもので2016年も今日で終わりです(*^^*)

今年も日和では、皆様と一緒におやつを作ったり、花見に行ったりと数え切れないほどの楽しい時間を過ごす事が出来ました☆

楽しい時間を共に過ごす事ができたのも、皆様が元気に日和に通い笑顔で居て下さったお陰だと思っています

来年も皆様と楽しい時間が過ごせるように、職員一同頑張っていきたいと思います(^^)/

今年も一年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします(#^.^#)

f:id:seiwa-kai:20161219120539j:plain  f:id:seiwa-kai:20161219120510j:plain  f:id:seiwa-kai:20161219121218j:plain

                        せいわデイサービスセンター日和

 

 

 

28年12月17日 ランチョンマット完成!

今年も残りわずかとなりました。 来週は忘年会・クリスマス会と年末に向かって日和はまだまだイベントが盛り沢山!(^^)! そんな中…

ランチョンマット作りにチャレンジしました!

毎日、お昼に使ってる とってもとっても素敵なランチョンマットかなり使い込まれておりまして…(´・ω・`) 

思いきって新しいランチョンマットを作る事にしました(^◇^)

                      

f:id:seiwa-kai:20161214095818j:plain  f:id:seiwa-kai:20161209142958j:plain

型紙を作り裁断、アイロンからのミシンかけ~!!

皆さんとても集中して作業に取り組まれ、気が付けばアッという間に出来上がり~💕

あまりの手際の良さにお尋ねすると、洋裁をされていたとか…。 どうりで納得です!

早速、明日から使いましょうね(*^^*)

f:id:seiwa-kai:20161214095518j:plain

本日も寒い一日でしたが、寒さに負けず頑張って行きましょう(^^♪

                        せいわデイサービスセンター日和

 

28年12月5日 風船バレー

 早いものでとうとう12月となりました

おうちではこたつで丸くなりたいところかもですね

 日和では皆様と一緒に 風船バレーをしました(*^^)v

f:id:seiwa-kai:20161205144725j:plain

ピンクチームブルーチームに分かれて 

白熱のラリーが繰り広げられました(^_^)/

皆様方の眼差しも真剣でしょう 

f:id:seiwa-kai:20161205143617j:plain

       f:id:seiwa-kai:20161205144131j:plain       f:id:seiwa-kai:20161205145807j:plain

皆様、時には優しく、時には素早く、風船を打ち返され 

心も身体もポカポカになりましたよ(^▽^)/

寒さに負けずこの冬を乗り越えたいものですね!

                         せいわデイサービスセンター日和

 

 

 

 

28年11月29日 もうすぐクリスマス

今年も残すところ後1ヶ月になりましたね!正月の前の楽しみと言えば・・・

       クリスマス(^^♪!!

                                      そして、クリスマスと言えば・・・

       クリスマスツリー☆☆(^◇^)☆☆

という事で早速クリスマスツリーの飾りつけをしました♪

     f:id:seiwa-kai:20161124022019j:plain  f:id:seiwa-kai:20161124023402j:plain

皆様、とても真剣に飾りつけをしてくださりあっという間に飾りつけも終わってしまいました♪出来上がりはこちら(^_^)/

               f:id:seiwa-kai:20161124024022j:plain

今回は、いつもの飾りだけではなくレクリエーションの時間に皆様と折り紙で作った、クリスマスの飾り付きです

来月のクリスマス会も沢山楽しみたいと思います(*^^)v

                         せいわデイサービスセンター日和

 

 

28年11月15日 おやつ作り

今回は、大きくてとても立派な里芋をいただいたので里芋を使ったおやつ作りをしました(*^^*)

             f:id:seiwa-kai:20161115013215j:plain

里芋を使ったおやつは何があるかな~?と考えて里芋団子を作る事にしました♪

まずは里芋を蒸かして、力強く男性の方々が里芋を潰して下さいました。

             f:id:seiwa-kai:20161115020647j:plain

次に丁寧に丸めてホットプレートでこんがりと焼きました(*'▽')

見た目がお餅のようで、利用者様も『梅ヶ枝餅に見えるね~』と言われ会話が弾みました♪♪

      f:id:seiwa-kai:20161115022932j:plain f:id:seiwa-kai:20161115023413j:plain

最後に甘辛いたれを絡めて里芋団子の完成です(^◇^)

香ばしい匂いが日和中に広がりとっても幸せな気持ちになりました

最後は美味しく皆様でいただきました(^^)/

       f:id:seiwa-kai:20161115025627j:plain f:id:seiwa-kai:20161115030823j:plain

                         せいわデイサービスセンター日和

 

 

28年11月8日 お好み焼きパーティー

今日のお昼ご飯は、皆さんと一緒にお好み焼きを作りました。野菜を刻んだり、生地を混ぜたり、さらには、小鉢やおにぎりの準備など慌ただしい時間でしたが、皆さんの表情は活気に満ちていました。                                        f:id:seiwa-kai:20161108230235j:plain  f:id:seiwa-kai:20161108231458j:plain

さあ、いよいよ焼いていきましょう。ホットプレートに大きな大きなお好み焼きを焼いていきます。一気にはひっくり返せないので、4分の1の大きさにして返していきました。

f:id:seiwa-kai:20161109001016j:plain f:id:seiwa-kai:20161108234336j:plain

                                                                                     

12時には、お部屋中がいい香りでいっぱいになりました。目の前で焼かれたお好み焼きを見ながら、今にもお腹がグーッとなりそうです。

それでは、みなさんと力を合わせて作った本日のメニューをご紹介します!(^^)! メインは野、小鉢は日和の畑で収穫したサツマイモを使ったサラダ、お味噌汁、おにぎり、フルーツです(*^^*)

f:id:seiwa-kai:20161109000712j:plain f:id:seiwa-kai:20161109001034j:plain

みなさん、いつも以上に食欲が増し、おかわりをする方もたくさんいらっしゃいました。中には「お好み焼きを始めて食べた」と言われる方もおり、日和で初めての体験をしていただいたようでした。

f:id:seiwa-kai:20161109001040j:plain f:id:seiwa-kai:20161109001129j:plain f:id:seiwa-kai:20161109001106j:plain

次は何を皆さんと作るか、楽しみです!!今日のように和気あいあいと盛り上がることのできる食事会を計画していきたいと思いますので、また楽しみにしていてくださいね(*^^)v

                           せいわデイサービスセンター日和