ひより日記

認知症対応型通所介護 デイサービスセンター日和での日々の出来事です。

29年3月13日 壁面飾り🌼

ディケアの白坂様が 

ひよりのご利用者様職員まで

似顔絵を描いて下さいました(*^^*)

f:id:seiwa-kai:20170308140002j:plain

f:id:seiwa-kai:20170308095332j:plain 

f:id:seiwa-kai:20170308140208j:plain

壁面飾り用に

皆さまとお花紙で『お花』作成(^^♪

f:id:seiwa-kai:20170308143940j:plain

鑑賞会(*^^)v

「○○さん そっくりね!」

「うんうん!この表情いいなぁ~」…

 

そして

完成作品はこちらです!

f:id:seiwa-kai:20170316094830j:plain

画伯の作品に感嘆の声が上がります(^_^)/

f:id:seiwa-kai:20170308144457j:plain

私たち幸せですよね♡

 

 

           ディサービスセンター日和

 

 

29年3月6日 雛祭り🌸三月 お誕生会

3月3日は女の子の健やかな成長を願う、桃の節句です。

3月に咲く桃は邪気を祓う神聖な木と考えられていたことから、『桃の節句』という呼び方が定着したそうです。

日和では3月3日がお誕生日の方がおられ、お祝いムードの一日になりました(*^^*)

                                     f:id:seiwa-kai:20170303120406j:plain

昼食には三色の色合いがきれいな散らし寿司がでて、美味しく頂きました。

午後からは、お誕生会に備えておやつ作り…

 

                        f:id:seiwa-kai:20170303144335j:plain

 

形を整えるのが難しかったですが、お内裏様お雛様

に見立てたおやつを作りました!

                                   f:id:seiwa-kai:20170303150126j:plain

お誕生日の利用者様を囲んで、ハッピーバースデーの歌♪

メッセージカードお花🌼のプレゼント…

              f:id:seiwa-kai:20170303150612j:plain

感動し涙を流されて喜んで下さいました。

又、来年も日和でお祝いをさせて下さいね(*^_^*)

 

                     せいわディサービスセンター日和

 

29年2月16日 春の訪れ

 

 

先日は雪が降り寒い日が続きましたが、日和の庭には一足早い春が訪れました(*^^*)

f:id:seiwa-kai:20170214082332j:plain

梅の花がちらほらと開花しました❤!(^^)!

まだまだ寒い中、梅の花が開花するとなんだか心がほっこりと温かい気持ちになりますね

利用者様と梅の開花を楽しみながら本格的な春の訪れを待ちたいと思います(^_-)-☆

春になったら、ひなまつりにお花見に楽しみな行事がいっぱいです❤💕

                       せいわディサービスセンター日和

29年2月14日 チョコレートパーティー

 

2月14日はバレンタインデーですね❤❤

買ったチョコももちろん美味しいですが、日和では手作りチョフェコレートパフェ作りをしました!(^^)!

まずは、盛り付ける順番を皆様と考えて早速チョコレートパフェ作り開始です(^_-)-☆

女性の皆様が食べやすい大きさにバナナと桃とロールケーキを切って下さいました♪

チョコレートを湯せんで溶かして、ホイップクリームも泡立てて下準備はバッチリです!

f:id:seiwa-kai:20170214141753j:plain f:id:seiwa-kai:20170214141435j:plain 

カップに考えた順番通りに盛り付けて、最後にハートのピックをさせば完成(^_^)/

f:id:seiwa-kai:20170214142638j:plain f:id:seiwa-kai:20170214143403j:plain f:id:seiwa-kai:20170214150157j:plain

出来上がったチョコレートパフェを見て「かわいか~❤」「売り物みたいやね❤」

皆様喜んで下さいました♪

                                           f:id:seiwa-kai:20170214145129j:plain

HAPPY VALENTINE(*^_^*)❤

                        せいわディサービスセンター日和

 

平成29年2月3日 豆まき(^^♪

 

今日は節分

 

日和の利用者さんも

通所の豆まきに参加させて頂きました(*^^)v

 

f:id:seiwa-kai:20170203141337j:plain

 

 

鬼は外❕  福は内❕

f:id:seiwa-kai:20170203150837j:plain

 

 

みなさま♡ 真剣ですよ(*^^)v

 

f:id:seiwa-kai:20170203150753j:plain     f:id:seiwa-kai:20170203142206j:plain

 

      f:id:seiwa-kai:20170203150831j:plain   

 

 嫌な事は みんな吹っ飛んで

 

きっと幸せいっぱいに 

なれることでしょう(*'▽')

 

            

 

           せいわディサービスセンター日和

 

 

29年1月31日 コースター作り

前回は皆様に協力して頂き、ランチョンマット作りをしましたが、今回はランチョンマットとお揃いのコースターを作りました(^_^)/☆☆☆

f:id:seiwa-kai:20170125142903j:plain  f:id:seiwa-kai:20170125145653j:plain

皆様、とても集中してミシンをかけて下さいました☆

ランチョンマットとお揃いのコースターが出来上がると「可愛いかね~❤」

とても満足されておりました(*^^*)

皆で作ったコースターを使って飲むお茶は一段と美味しかったです!(^^)!

また色々と手作りしたいと思います(^_-)-☆

f:id:seiwa-kai:20170125150305j:plain  f:id:seiwa-kai:20170126150855j:plain   

                        せいわディサービスセンター日和                                                             

29年1月14日 1月お誕生会

 

 

1月はいつもニコニコ☆笑顔の素敵な喜田様と、紳士的で歌がお上手な森谷様と、とてもオシャレでお話し上手な中島様のお誕生日です(*^^*)

 

喜田様は1月1日のお産まれで「お母さんがお雑煮たいて産まれたんだと~。」といつもお話して下さいます。

 

                                

皆様に日和から心を込めて手作りケーキをご用意させて頂きました(^◇^)

 

メッセージカードと花束もご用意させて頂き、皆様とても喜んで下さり楽しい時間を過ごす事が出来ました♪

                 f:id:seiwa-kai:20170113150525j:plain       f:id:seiwa-kai:20170105150522j:plain

お誕生日おめでとうございます(^_^)/

                       せいわデイサービスセンター日和