ひより日記

認知症対応型通所介護 デイサービスセンター日和での日々の出来事です。

26年9月29日 9月のおやつ作り

f:id:seiwa-kai:20140923144123j:plain f:id:seiwa-kai:20140906150111j:plain f:id:seiwa-kai:20140910150051j:plain f:id:seiwa-kai:20140918150624j:plain

今月は日和の畑で収穫したさつま芋、そして利用者様のお宅からいただいた大きな大きな栗などを使った美味しいおやつを作りました。

『栗おはぎ』

大きな栗が印象的なおやつでした。

お彼岸に合わせ、きな粉や小豆のおはぎではなく、栗を贅沢に使用したおはぎを作りました。甘く炊いた栗が秋らしく皆様喜んで下さいました。

『和風牛乳かん』

ぷるぷるした寒天と抹茶の風味がとても合う、冷たいデザートです。

柔らかい食感に皆様から食べやすい!!と好評でした。

『あぶらき』

昔懐かしいおやつとして掲載されていましたが・・・残念ながら利用者の皆様にはあまり馴染みがないお菓子だったようです。

日和で収穫したさつま芋で作ったあぶらき。塩味がきいていて利用者様も初めてのお味だったようです。

『お月見パーティー』

南瓜の黄色い白玉を月に見立て、さつま芋はウサギ型にくり抜きました。甘くて美味しいお月見ぜんざいができあがりました。

この日は3階療養棟の利用者様をお招きしての交流会。

日和もいつもに増して賑やかなお茶の時間になりました。

『可愛くて食べるのがもったいない』と職員の一言。

何1つ残すことなく美味しくいただきました。

また来月も美味しいおやつ作りを予定しています。

皆様お手伝いよろしくお願いしますね!!

             せいわデイサービスセンター 日和